法人管理者

各種手続

登録内容の変更・解約・登録完了通知書の再発行・請求書の再発行の手続きにあたりましては、各種申請用紙を印刷の上、添付書類とあわせて以下の宛先まで郵送してください。

届書の郵送先

郵送先 〒261-7107
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1(ワールドビジネスガーデンマリブイースト7階)
一般財団法人民事法務協会登記情報提供第二センター室

登録内容の変更

登録内容に変更がある場合、以下の書類を郵送してください。

変更内容 必要書類
1 法人名・所在地等の変更
※(1)、(2)は必須です。
(1)法人利用変更届書
(2)履歴記載のある「登記事項証明書」(登記所交付の原本)
PDFリンク
PDF
エクセルリンク
Excel
記入方法
2 請求書の宛名の変更 (1)法人利用変更届書
3 振替口座の変更
※(1)、(2)は必須です。
(1)法人利用変更届書
(2)預金口座振替依頼書
※「名義人」・「お届印」以外の変更の場合に必要となります。
PDFリンク
PDF
記入方法

*代表者の資格及び氏名については、変更の申請は必要ありません。

*管理者情報については、ホームページ上から変更できます。詳細はこちらをお読みください。

申請用紙は、PDF、Excelとも同じ内容です。ご使用しやすい方をお使い下さい。

PDF資料をご覧になる場合は、アドビシステムズ社が提供しているAdobe Readerが必要となります。
 Adobe Readerをお持ちでない方は、下のアイコンをクリックして、ソフトウェアのダウンロードおよびインストールしてからご覧ください。

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口座変更の注意点

[ご指定の預金口座を変更する場合について]

  • ご指定の預金口座の変更手続きは、金融機関における手続き上3週間から4週間程度かかります。したがって、振替日までに変更手続きが完了しない場合がありますが、その際のご利用料金はお振り込みいただくことになりますので、ご了承願います。
 

[預金口座振替依頼書の記入について]

  • 預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書の太枠内はすべてご記入ください。
  • 口座名義人欄は通帳名義人を正確にご記入願います。特に会社名以外に代表者名等を登録されている
    場合は、会社名及び代表者の資格・氏名もご記入願います(記入漏れがありますと、手続ができない場合があります。)。
  • 口座名義人欄はフリガナも正しくご記入願います。

 <ゆうちょ銀行以外の金融機関の場合>

ア)
ゆうちょ銀行以外の金融機関欄にご記入ください。
イ)
ご指定口座欄は通帳を作られた金融機関名(通帳記載の金融機関名及び支店名)をご記入ください。
ウ)
ご指定口座欄は普通預金、当座預金のどちらかを数字部分に○を付けてください。
エ)
ご指定口座欄は店番号、口座番号をお間違いのないようご記入ください。

 <ゆうちょ銀行の場合>

ア)
ゆうちょ銀行欄にご記入ください。
イ)
通帳記号、通帳番号をお間違いのないようご記入ください。
  • 内容に不備がありますと、引き落としができなくなりますので、記入内容及び印鑑(金融機関お届け印)はお間違いのないようご確認ください。

[口座振替ができる金融機関について]

  • 都市銀行・地方銀行(全行)・ゆうちょ銀行
信託銀行、信用金庫、労働金庫、信用組合、農協、漁協及びインターネット銀行の中には、一部お取扱いしていない金融機関がありますのでご注意ください。詳細は、一般財団法人民事法務協会登記情報提供センター室までお問い合わせください。
ゆうちょ銀行は、一般振替口座(記号が0~)はご利用できませんのでご注意ください。

[記入間違いの訂正について]

  • お間違いになった箇所に二重線と訂正印(金融機関お届け印)で訂正後、余白部分に訂正内容をご記入いただくか、再度、ホームページから預金口座振替依頼書を印刷してご記入ください。
 

[通帳上の表記について]

  • 本件預金口座振替分の通帳上の表示は、「ミンジホウムキ」「NS」「ニコス」「NICOS」「クレジット」「カップ」等となる場合がありますので、ご了承ください。

管理者情報の変更

以下の項目については、ホームページで変更することができます。(届書を郵送いただく必要はありません。)

利用者情報 画面上で変更する場合の操作説明
1 パスワード 「管理者情報変更」画面を操作します。
詳細は「操作方法>管理者>管理者情報変更」をお読みください。
2 管理者名
3 管理者カナ
4 所属部課名
5 電話番号
6 FAX番号
7 E-mail

その他の手続

手続内容 必要書類
1 登記情報提供契約の解約 右のアイコンから解約申請書を印刷の上、郵送してください。 PDFリンク
PDF
エクセルリンク
Excel
2 再発行(登録完了通知書) 登録完了通知書を紛失した、又は、パスワードを忘れた(※)等の場合は、右のアイコンから再発行申請書を印刷の上、郵送してください。
*再発行には一週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
PDFリンク
PDF
エクセルリンク
Excel
3 再発行(請求書兼領収書) 2023年10月以前の取引に関する請求書兼領収書(注)を紛失し、再発行が必要な場合には、右のアイコンから再発行申請書を印刷の上、郵送してください。
*再発行には一週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。
(注)2023年11月以降の取引に関する請求書兼領収書については、請求書WEB配信サービスからご自身で取得いただけます。
請求書WEB配信サービスの利用登録がお済みでない場合は、以下のリンクをご確認の上、登録をお願いします。
 【請求書】WEB配信サービス開始に関するお知らせ
  *発行月から14か月間ダウンロードが可能です。
PDFリンク
PDF
エクセルリンク
Excel
管理者のパスワードをお忘れの場合、メールアドレスを登録済みの方は、インターネットでパスワード再発行の手続きが可能です。また、利用者ID・パスワードをお忘れの場合、管理者IDで再設定の手続きが可能です。(再発行申請書(登録完了通知書)を郵送いただく必要はありません。)詳細はこちらをご確認ください。