初めての方へ

登記情報提供サービスは,登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
 また,官公庁への電子申請の際に添付する登記情報に係る「照会番号」の発行も行っています。

ご利用方法の種類・区分け

利用区分は,お客様の利用方法により,次の方法があります。

  • ① 一時利用として利用する方法
    クレジットカード決済となります(法人所有のカードも利用できます。)。
  • ② 個人としてあらかじめ利用者登録をし,ID及びパスワードを取得して利用する方法
    クレジットカード決済となります。
  • ③ 会社等の法人があらかじめ利用者登録をし,ID及びパスワードを取得して利用する方法
     銀行口座からの引き落としとなります。
     口座振替ができる金融機関は,都市銀行,地方銀行(全行),ゆうちょ銀行です。
     信託銀行・信用金庫・労働金庫・信用組合・農協・漁協・インターネット銀行は,一部お取り扱いしていない金融機関がありますので,一般財団法人民事法務協会登記情報提供センター室(TEL 03-5540-7050)までお問い合わせください。
  • ④ 国・地方公共団体等の公共機関が利用する場合
     指定法人指定の銀行口座へ,振込みをして頂きます。
  • ⑤ 国・地方公共団体等の公共機関が電子申請を受け付けた後,照会番号に係る登記情報を確認するために利用する場合
     手数料はかかりませんが,あらかじめ利用者登録が必要です。

当サービスについてご不明な点は、一般財団法人民事法務協会登記情報提供センター室(TEL 03-5540-7050)まで
お問い合わせください。

料金について

当システムは,利用者の方が登記情報を請求し,課金確認ダイアログの「OK」ボタンをクリックしたとき,登記情報提供システム内においてPDFファイルが作成され,課金されます。
 このとき,マイページ上で当該請求情報のステータスが「請求済」と表示されます。
 なお,当該請求情報のステータスが「取得中」の場合,「最新表示」ボタンをクリックし,「請求済」となることを確認してください。
※登記情報の請求を行っても,該当する情報がない場合等はマイページ上のステータスは「請求済」と表示されずに
 「該当なし」,「エラー」等と表示され,課金されません。

利用料金

情報名称 内容 利用料金(1件)
不動産登記情報 ※1 全部事項 337円
所有者事項 147円
地図 367円
図面 367円
商業・法人登記情報 全部事項 337円
動産譲渡登記事項概要ファイル情報 ※2 現在事項・閉鎖事項 147円
債権譲渡登記事項概要ファイル情報 ※2 現在事項・閉鎖事項 147円
※1
不動産登記情報を請求する場合には,「住所(住居表示)」ではなく,「地番」又は「家屋番号」で物件を特定する必要があります。詳しくは,こちら

※2
請求した事項の記録がない場合も,その旨の情報が表示され課金されます。

  • 利用料金には,指定法人の情報提供手数料17円(消費税及び地方消費税込み)が含まれています。
     利用料金から17円を除いた金額は,登記手数料令第13条により国に納入する登記手数料(預り金)です。
  • 利用料金には,利用者の方が使用するパソコン等をインターネットに接続するために必要なプロバイダーの手数料や回線使用料などは含まれておりません。

登録利用における初期登録費用

個人(登録)利用 300円(消費税及び地方消費税を含む)
法人(登録)利用 740円(消費税及び地方消費税を含む)
,地方公共団体等 560円(消費税及び地方消費税を含む)

ご利用料金のお支払方法とご請求日は次のとおりです。

  • ① 一時利用として利用する
     当サービスの利用時にご指定のカード会社に請求いたします。
     カード会社からの請求及びカード会社への支払日並びに支払い方法は利用者とカード会社間の取り決めに準じます。
  • ② 個人が利用者登録をして利用する
     毎月末日に集計し,翌月10日前後までにご指定のカード会社に請求いたします。
     カード会社からの請求及びカード会社への支払日並びに支払い方法は利用者とカード会社間の取り決めに準じます。
  • ③ 法人が利用者登録をして利用する
     毎月末日に集計し,翌月の15日前後までに請求書兼領収書を郵送します。
     その後,請求書兼領収書に記載された金額を27日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座から引き落としします。
  • ④ 公共機関が利用する
     毎月末日に集計し,翌月の15日前後までに請求書を郵送します。
     その後,請求書に記載された金額を月末までに指定法人の指定する口座に現金振込みいただきます。

重要なお知らせについて

トップページ中央にあるお知らせ欄には,緊急にお知らせする内容がある場合はここにお知らせします。

また,システムメンテナンス等の関係で,サービスを停止する場合もここにお知らせします。

利用時間について

利用時間は,平日 午前8時30分から午後9時までです。

一般財団法人民事法務協会登記情報提供センター室の電話番号は
 「03-5540-7050」です。
 電話対応時間は,平日 午前8時30分から午後6時までです。

フォームでのご意見・ご質問は,当ホームページの該当ページから送信できます。

取得された登記情報の欄外の時間表示について

登記情報の上部欄外に,当該登記情報(PDFファイル)が作成された時点の日時が表示されます。
 午後5時15分以降に取得した場合等には,請求された時間との間にタイムラグが生じる場合があります。

類似サービスについて

登記情報提供サービスとは別に,法務省では,インターネットを利用して登記事項証明書等を請求することができるオンライン申請サービスを行っています。

 インターネットを利用して請求すると,郵送による方法又は登記所窓口で受け取る方法により,証明書の交付を受けることができるサービスです。
 詳しくは登記・供託オンライン申請システムのホームページをご覧ください。

登記情報提供サービスでは,登記情報を確認できますが,印刷しても,認証文や登記官印がありませんので,証明書にはなりません。