ログイン
「情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律第3条第2号」に規定する行政機関等で利用される方が,照会番号により登記情報の確認を行う操作の説明です。
本操作で確認する登記情報は,確認を行う時点の情報です。
申請人の方が照会番号を取得された以降に登記手続が行われると,登記手続の履歴を含めた情報を確認することとなります。
なお,登記手続中に確認を行おうとすると,登記事件処理中である旨のエラーメッセージが表示され,確認することができません。この場合,登記事件処理中である旨のエラーメッセージが表示されなくなりましてから確認を行ってください(照会番号は,発行された翌日から100日間有効です。)。
[御注意ください]
照会番号から登記情報を確認することができるのは1回に限られています。御利用の環境により登記情報を確認する前に照会番号が使用済みとなるおそれがあるため,最初に,当サービスのホームページでお知らせする「推奨環境」を御確認ください。
また,30分以上何も操作されない場合にセッションタイムアウトとなりますが,その場合も照会番号が使用済みとなるおそれがありますので御注意ください。
ログイン画面
「ID」及び「パスワード」を入力し,「ログイン」ボタンをクリックしてください。
「照会番号申請情報入力」画面が表示されます。
照会番号申請情報入力画面
ログインが正常に終了すると,「照会番号申請情報入力」画面が表示されますので,照会番号申請情報(照会番号及び発行年月日)を入力又は選択し「確認」ボタンをクリックしてください。
「照会番号申請 登記情報確認」画面が表示されます。
照会番号申請登記情報確認画面
照会番号の申請内容を確認し,「登記情報確認」ボタンをクリックし,登記情報を請求します。
なお,申請内容を変更する必要がある場合は,「変更」ボタンをクリックします。
照会番号申請内容の変更について
行政機関等で利用される方が照会番号により登記情報を確認する以前に,分筆により地番が変更する等,申請内容に変更が生じているときは,照会番号の申請内容を変更して登記情報の確認を行うこととなります。
変更方法は,次のとおりとなります。
「照会番号申請 登記情報確認」画面で「変更」ボタンをクリックすると,「照会番号申請 登記情報内容変更」画面が表示されます。
「照会番号申請 登記情報内容変更」画面において照会番号の申請内容を変更し,「次へ」ボタンをクリックします。
変更後の内容を確認し「確定」ボタンをクリックします。
「登記情報確認」ボタンをクリックし,登記情報を請求します。