利用者登録・変更

管理者メニューの「利用者登録・変更」から次の操作を行うことができます。
・登記情報を請求するための利用者IDの発行(「利用者登録」)
・利用者IDの登録内容(氏名,パスワード,メールアドレス等)の変更
・利用者IDの削除
・利用者IDのパスワード入力エラー回数のクリア

利用者一覧画面

「管理者メニュー」画面で「利用者登録・変更」をクリックします。 「管理者メニュー」

「利用者一覧」画面に移ります。
「利用者一覧」
 新たに利用される方のお名前等を登録し利用者IDを発行する場合は,「新規登録」ボタンをクリックします。
 法人又は公共機関でお申込みの場合,利用申込書1通につき管理者IDを一つ交付いたしますが,一つの管理者IDから最大200名分の利用者IDの発行を行うことができます。発行済みの利用者IDの数は,「利用者一覧」画面の「利用者ID数」欄で確認することができます。

 以下の,利用者IDの登録内容の変更,削除及び利用停止解除は,「利用者一覧」画面から該当する利用者IDを選択した上で操作します。

 パスワード,メールアドレス等の登録内容の変更を行う場合は,「変更」ボタンをクリックします。
 利用者IDの登録内容の変更は利用者(利用者IDでログインし登記情報を請求される方)自身で行うことができますが,管理者の方も行うことができます。
 なお,管理者の方の判断で利用者IDのパスワード変更を行う場合は,現在登録されているパスワードを入力することなく,変更後のパスワードを入力することで変更を行うことができます。

 利用者IDの削除を行う場合は,「削除」ボタンをクリックします。

 利用者IDのパスワード入力エラー回数のクリアを行い,利用停止措置(※)の解除を行う場合は,「停止解除」ボタンをクリックします。

ログインの際,パスワードを6回誤って入力された場合に利用停止となります。
管理される方の判断で,ログイン可能な状態にする場合に「停止解除」ボタンを扱います。
利用停止解除は,複数件を一括して行うことができます。

利用者IDの発行(利用者登録)

「利用者一覧」画面で「新規登録」ボタンをクリックすると「利用者情報登録」画面が表示されます。
 利用される方の氏名,氏名カナ,パスワード,E-mailアドレスを入力し,「次へ」ボタンをクリックします。 「利用者情報登録(法人利用者)」画面
 「利用者情報登録確認」画面が表示されます。
 登録内容を確認し,「登録」ボタンをクリックします。新たに利用者IDが発行され,「利用者一覧」画面に表示されます。

登録内容の変更

「利用者一覧」画面で登録内容の変更を行う利用者IDを選択し,「変更」ボタンをクリックすると「利用者情報変更」画面が表示されます。
 「利用者情報」タブの「本人情報変更」の「+」ボタンをクリックすると登録済みの内容が表示されます。変更する項目に登録された内容を削除し,新たに入力します。
 「次へ」ボタンをクリックすると「利用者情報変更確認」画面が表示されますので,確認の上「登録」ボタンをクリックします。

「利用者情報変更(法人利用者)」 「利用者情報変更(法人利用者)」 「利用者情報変更確認(法人利用者)」

利用者IDの削除

「利用者一覧」画面で削除を行う利用者IDを選択し,「削除」ボタンをクリックすると「利用者情報削除確認」画面が表示されます。
 確認の上「削除」ボタンをクリックします。

「利用者情報削除確認(法人利用者)」

利用停止解除

「利用者一覧」画面で,パスワード入力エラーにより利用停止となっている利用者ID(「ステータス」欄が「停止」となっています。)を選択し(複数選択することができます。),「停止解除」ボタンをクリックすると「停止解除確認」画面が表示されます。
 登録された氏名等を確認し,解除を行って差し支えないと判断される場合は,「実行」ボタンをクリックします。 「停止解除確認」