公共機関利用

公共機関の方があらかじめ「申し込み手続き」を行い利用登録した上で利用する方法です。

  • 申込手続は書面での手続になります。ホームページ上から申込書を印刷します。
  • 申込み単位にひとつの「管理者ID」を交付します。
  • 管理者IDそのものでは登記情報の請求はできません。登記情報を請求するには管理者IDでログインし、利用される人数分の「利用者ID(登記情報を請求できるID)」登録を行う必要があります。
    ひとつの管理者IDから、最大200名分の「利用者ID」を作成できます。
  • 申込手続には、約1週間程度要します。手続完了後は『登録完了通知書(管理者ID)』を郵送します。
  • 料金のお支払いは、月毎に指定法人指定の銀行口座への振込みとなります。
    当サービスの利用実績を毎月末日に集計し、請求書を毎月の第3営業日(土日及び祝休日は除きます。)から第6営業日までの間にWEB配信しますので、請求書に記載された「請求金額合計」額を月末までにお振込みいただきます。
    なお、WEB配信を受けるためには、あらかじめ請求書WEB配信サービスに登録する必要があります(登録方法はこちらをご確認ください。)。
  • ご利用の前に、必ずトップページ「推奨環境」をクリックして、利用者各人の利用環境を確認してください。

 ※
公共機関のご利用であっても有料となります。また、利用料金は、法人・公共機関・個人を問わず、全て一律料金です(指定法人は、当サービスの利用者が誰であるかを問わず、指定法人名で登記所から有料で登記情報を取得しているためです。)。

公共利用申込み

[手続きの流れ]

 申込前に「一般財団法人民事法務協会登記情報提供契約約款」をお読みいただきます。併せて、「個人情報の取扱いについて」も確認いただき、異存なければ「登記情報提供サービス公共機関利用申込書」を印刷し、記入押印の上送付していただきます。

(1)
トップページ「ご利用者別登録メニュー」内「公共機関利用」から「利用申込」ボタンをクリックしてください。「一般財団法人民事法務協会登記情報提供契約約款」画面が表示されますのでお読みください。
(2)
「個人情報の取扱いについて」のリンクボタンをクリックして内容を確認してください。
(3)
(1)、(2)の内容に異存なければ、同画面内「同意する」ボタンをクリックしてください。「公共機関用利用申込書類のダウンロード」画面が表示され、「登記情報提供サービス公共機関利用申込書」を印刷することができます。

「登記情報提供サービス公共機関利用申込書」には、代表者の職印を押印してください。
登録完了後、申込書類は返却いたしませんので、控えの必要な方は申込書のコピーをお取りください。

  <記入例1> 出先機関でお申し込みされる場合

  <記入例2> 本部機関で一括お申し込みされる場合

  ※1機関につき一枚のお申込み用紙が必要となります。

公共申込書の提出(申請)

利用申込書を下記住所へ必ず郵送でお申し込みください。

郵送先 〒261-7107
千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1(ワールドビジネスガーデンマリブイースト7階)
一般財団法人民事法務協会登記情報提供第二センター室

公共登録完了通知書の受領

申込みを受け付けた後、申込書の「登録完了通知書の宛名」欄に記載された送付先に「登録完了通知書」を封書で郵送いたします(審査・登録事務等に1週間程度の期間を要します。)。
 なお、登録完了通知書には、管理者IDと初期登録パスワードが記載されていますので、大切に保管・管理してください。

利用者登録の実施

利用者の登録には、以下の手順①から⑥までを実施してください(最大200名まで登録可能)。

①トップページ又は各ページにある「ログイン」ボタンをクリックしてください。 「ログイン」ボタン

②ログイン画面で「ID」及び「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックしてください。ID及びパスワードは、登録完了通知書に記載されているIDとパスワードです。 ログイン

③「管理者メニュー」画面から、「利用者登録・変更」メニューをクリックします。 管理者メニュー

④「新規登録」ボタンをクリックします。利用者一覧

⑤「利用者情報登録」画面において、新規利用者情報(氏名、氏名カナ、パスワード、パスワード(再入力)等)を入力し、「次へ」ボタンをクリックします。 利用者情報登録

⑥登録内容を確認し、「登録」ボタンをクリックします。 利用者情報登録確認

その他、公共機関利用の操作については、「操作方法(登録利用)」並びに「操作方法(管理者)」をご覧ください。

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