スマートフォンサイトの利用

スマートフォンで登記情報提供サービスを御利用になる場合は、スマートフォンのサイズに合った画面デザインで表示され、ユーザインターフェイスもスマートフォンの特性に合わせた操作方法になります。本記事では、不動産請求画面を事例として、スマートフォン利用時のユーザインターフェイスの操作について御説明します。
 なお、スマートフォン版で御提供するのは、不動産請求、商業・法人請求及び一時利用者登録に関連する各画面に限られます。これら以外の動産・債権請求、利用者情報(パスワード等)の変更等のスマートフォン未対応画面については、これまでどおりWindowsOSのPCでの御利用をお願いします。
 ※一部の画面では従来のPC版表示のものがあります。

ユーザインターフェイスで使用するアイコン

(1)
チェックボックス
チェックボックス
当該項目を選択する場合にタップします。複数選択が可能な箇所もあります。
(2)
ラジオボタン
ラジオボタン
当該項目だけを選択する際にタップします。
(3)
アコーディオンアイコン
アコーディオンアイコン下
該当項目の詳細情報を表示する場合にタップします。
アコーディオンアイコン上
表示されている詳細情報を閉じる場合にタップします。
(4)
セレクトボックス
セレクトボックス
選択可能な候補をリスト表示する際にタップします。
(5)
情報アイコン
情報アイコン
当該項目の説明を参照する場合にタップします。
(6)
セグメント(ボタン)
セグメント(ボタン)
どちらか一つだけを選択する際にタップします。
(7)
ページャ
ページャ次ページャ前
次のページまたは前のページを表示する際にタップします。
(8)
入力フォーム
入力フォーム
条件等を直接入力します。

ログイン画面

 スマートフォン利用時のログイン画面は以下のように表示されますので、「ID番号」及び「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをタップしてください。

ログイン画面サンプル

請求情報受付メニュー

 ログインすると請求情報受付メニューが表示されますので、PC利用時と同様に御利用になる請求画面等を選択します。また、メニューアイコンをタップすることでメニューを表示し選択することができます。

請求情報受付メニューサンプル

マイページ

 請求した登記情報はマイページに表示されますので、必要な物件をチェックして表示・保存ボタンをタップすることでPDFが取得できます。PDFのダウンロードには取得期限がありますので、対象データのアコーディオンアイコンをタップして確認のうえ、必ず取得期限までにダウンロードするようにお願いします。
 なお、ダウンロードのリンクをタップしていただくことでも、PDFのダウンロードが可能です。

請求情報受付メニューサンプル

登記情報請求時の条件を選択する操作

 所在指定、不動産番号指定、土地からの建物検索指定で指定できる条件はPC利用時と同様です。セグメントボタン、セレクトボックスアイコンをタップすることで条件を選択することが可能です。また、所在選択ボタンをタップすることで、所在選択が可能なダイアログが表示されます。

請求情報受付メニューサンプル

登記情報請求時の対象データを選択する際の操作

 各一覧画面に表示された物件から取得したいデータを選択し、請求ボタンをタップすることで登記情報を取得することができます。照会番号を取得したい場合は、この時に照会番号に☑を入れ、照会番号通数で必要な通数を指定します。

請求情報受付メニューサンプル