パスワードの有効期限を廃止する対応について

2023.03.24

日頃から登記情報提供サービスを御利用いただき、誠にありがとうございます。

 登記情報提供サービスでは、利用者様のログインパスワードに対して、365日間の有効期限を設けており、その有効期限までに定期的な変更要求を行っていましたが(一時利用者を除く。)、令和5年3月26日以降、パスワードの有効期限を廃止することにより、無期限に使用できるよう対応を行います。
 また、これに伴い、パスワード変更日から一定期間経過後に表示していたパスワードの変更要求メッセージを表示しない対応を行います。

 本対応は、定期的なパスワード変更の煩雑さから、他システムのパスワードを使い回すことや、第三者から推測されやすい単純なパスワードを設定してしまうことへの対策を目的としております。
 つきましては、類推しやすい文字の並びや容易な組合せにしないなど、現在のパスワードについて、他人から推測しにくい強固なパスワードへ変更を行い、適切に管理することを推奨いたします(パスワードの変更手続についてはこちらを御覧ください。)。
 なお、本対応前にパスワードの変更要求のメッセージが表示された方においては、パスワードの有効期限が令和5年3月26日以降の場合には、パスワードの変更を行わなくても有効期限切れにならず、パスワードの変更を求められません。

このページを閉じる