公共機関利用

公共機関の方があらかじめ「申し込み手続き」を行い利用登録した上で利用する方法です。

  • 申込手続は書面での手続になります。ホームページ上から申込書を印刷します。
  • 申込み単位にひとつの「管理者ID」を交付します。
  • 管理者IDそのものでは登記情報の請求はできません。登記情報を請求するには管理者IDでログインし,利用される人数分の「利用者ID(登記情報を請求できるID)」登録を行う必要があります。
    ひとつの管理者IDから,最大200名分の「利用者ID」を作成できます。
  • 申込手続には,約1週間程度要します。手続完了後は『登録完了通知書(管理者ID)』を郵送します。
  • 料金のお支払いは,月毎に指定法人指定の銀行口座への振込みとなります。
    当サービスの利用実績を毎月末日に集計し,翌月の15日前後までに請求書を郵送します。その後,請求書に記載された金額を月末までに現金振込みいただきます。
  • ご利用の前に,必ずトップページ「推奨環境」をクリックして,利用者各人の利用環境を確認してください。


 ※ 公共機関のご利用であっても有料となります。また,利用料金は,法人・公共機関・個人を問わず,全て
   一律料金です(指定法人は,当サービスの利用者が誰であるかを問わず,指定法人名で登記所から有料で
   登記情報を取得しているためです。)。

公共利用申込み

[手続きの流れ]

  申込前に「一般財団法人民亊法務協会登記情報提供契約約款」をお読みいただきます。併せて,「個人
  情報の取扱いについて」も確認いただき,異存なければ「登記情報提供サービス公共機関利用申込書」を
  印刷し,記入押印の上送付していただきます。

  •  (1)トップページ「ご利用者別登録メニュー」内「公共機関利用」から「利用申込」ボタンをクリック
       してください。「一般財団法人民亊法務協会登記情報提供契約約款」画面が表示されますので
       お読みください。
  •  (2)「個人情報の取扱いについて」のリンクボタンをクリックして内容を確認してください。
  •  (3)(1),(2)の内容に異存なければ,同画面内「同意する」ボタンをクリックしてください。
       「公共機関用利用申込書類のダウンロード」画面が表示され,「登記情報提供サービス公共機関
       利用申込書」を印刷することができます。
  •   ※「登記情報提供サービス公共機関利用申込書」には,代表者の職印を押印してください。
  •   ※ 登録完了後,申込書類は返却いたしませんので,控えの必要な方は申込書のコピーをお取り
      ください。

  <記入例1> 出先機関でお申し込みされる場合

  <記入例2> 本部機関で一括お申し込みされる場合

  ※1機関につき一枚のお申込み用紙が必要となります。

公共申込書の提出(申請)

利用申込書を下記住所へ必ず郵送でお申し込みください。

郵送先 〒104-0033
東京都中央区新川1丁目28番24号(東京ダイヤビル4号館)
一般財団法人民事法務協会 登記情報提供センター室

公共登録完了通知書の受領

申込みを受け付けた後,申込書の「登録完了通知書の宛名」欄に記載された送付先に「登録完了通知書」を封書で郵送いたします(審査・登録事務等に1週間程度の期間を要します。)。
 なお,登録完了通知書には,管理者IDと初期登録パスワードが記載されていますので,大切に保管・管理してください。

利用者登録の実施

利用者の登録には,以下の手順①から⑥までを実施してください(最大200名まで登録可能)。

①トップページ又は各ページにある「登記情報を請求する」ボタンをクリックしてください。 登記情報を請求するボタン

②ログイン画面で「ID」及び「パスワード」を入力し,「ログイン」ボタンをクリックしてください。ID及びパスワードは,登録完了通知書に記載されているIDとパスワードです。 ログイン

③「管理者メニュー」画面から,「利用者登録・変更」メニューをクリックします。 管理者メニュー

④「新規登録」ボタンをクリックします。利用者一覧

⑤「利用者情報登録」画面において,新規利用者情報(氏名,氏名カナ,パスワード,パスワード(再入力)等)を入力し,「次へ」ボタンをクリックします。 利用者情報登録

⑥登録内容を確認し,「登録」ボタンをクリックします。 利用者情報登録確認

その他,公共機関利用の操作については,「操作方法(登録利用)」並びに「操作方法(管理者)」をご覧ください。

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