「会社・法人検索」及び「動産・債権(概要ファイル)請求」の検索方法変更について

2021.08.27

 日頃から登記情報提供サービスをご利用いただき,誠にありがとうございます。

 標記について,令和3年8月30日(月)から「会社・法人検索」及び「動産・債権(概要ファイル)請求」の検索方法を次のとおり変更いたしますので,お知らせします。

1.「本支店・事務所」の検索範囲として市区町村を選択した場合の検索結果
(1) 従来
 指定した市区町村を管轄する登記所の管轄区域内を所在地とする会社・法人が検索結果として表示されます。
 なお,令和3年8月30日(月)以降に従来と同様の検索結果を表示する方法は下記2(2)のとおり。
(2) 令和3年8月30日(月)以降
 指定した市区町村内を所在地とする会社・法人が検索結果として表示されます。詳細は下記2(1)のとおり。
2.商業・法人請求(または動産・債権請求)画面の検索方法について
(1) ご利用者様が指定した市区町村の会社・法人のみに絞り込みたい場合
 市区町村のボタンを選択します。これにより,選択した市区町村に登記されている内国本店の情報のみが表示されます(外国及び支店の情報は表示されません)。


(2) ご利用者様が指定した市区町村を管轄する登記所に属する,全ての会社・法人に絞り込みたい場合
 新たに「管轄登記所による検索」を選択するチェックボックスを設けます。このチェックボックスにチェックを入れることにより,従前どおり,選択した市区町村を管轄する登記所に属する全ての市区町村に登記されている内外国,本支全ての情報が表示されます。


3.検索条件の環境設定について
 商業・法人請求及び動産・債権(概要ファイル)請求時に初期表示される検索条件は,従前どおり,環境設定画面で指定することが可能です。新たに追加した「管轄登記所による検索」チェックボックスも以下のように環境設定することで,チェックボックスが選択された状態で初期表示させることができます。

このページを閉じる