操作ガイド

個人/法人/公共機関 登録利用用操作ガイド
(サービス内容)
【登記情報取得】
登記情報(PDFファイル)取得
照会番号取得
最大10件まで一括して請求,表示等の操作ができます。複数一括操作の中で登記情報請求と照会番号請求を混在させることが可能です。
ただし,一つの不動産に複数事件ID(*)が存在する場合,一請求に選択できる事件ID数は一個です。
*事件IDとは,図面を識別するため一申請事件ごとに付される番号です。
【その他】
取得した登記情報(PDFファイル)の[表示・印刷・PC保存]
ただし,マイページの履歴のうち,ステータスが「請求済」となっているものであり,かつ,登記情報を請求した日を含む4業務日以内の期間にあるもののみ。
(注)右側項番1をご確認ください。
照会番号及び発行年月日確認
課金分明細(利用実績)確認(ログインに使用した利用者ID分のみ
領収書(月別)印刷(個人登録利用者のみ
マイページに記録された履歴の確認及び整理(ソート,削除)
利用者情報変更(パスワード更新含む)
利用環境設定(ログイン直後に表示される画面を指定する等,利用し易い環境にする)
注意していただきたいこと
1.
取得した登記情報(PDFファイル)の[表示・印刷・PC保存]可能期間は,PDFファイルを取得した日を含む4業務日の間です。
2.
照会番号の有効期間は,取得した翌日を起算日として100日間です。
3.
課金分明細は,当月及び過去3か月分が確認できます。
4.
領収書の印刷(個人登録利用者のみ)は,月別合計で印刷され,3か月前までの分を印刷できます(1か月分の合計金額が確定されていない当月分は印刷できません。)。
5.
登記情報を請求した履歴やマイページに登録した履歴等の表記は,利用者自身が削除しない限り原則最大4か月間分を一覧として確認できます。
ただし,取得済み登記情報(PDFファイル)の[表示・印刷・PC保存]可能期間(上記1の期間)を過ぎた履歴,登記情報を請求せずにマイページに登録するのみに留めた履歴,及びエラー等で登記情報を取得できなかった履歴の確認は,最新のものから200件分に限られます。
法人/公共機関(電子申請確認含む)管理者用操作ガイド
(サービス内容)
利用者の新規登録(利用者ID新規作成)
利用者の登録情報変更(パスワード変更含む)
利用者の利用停止措置(パスワードロック)解除
利用者の登録削除(利用者ID削除)
管理者の登録情報変更(パスワード変更含む)
利用者ID全部についての課金分明細(利用実績)確認(法人/公共機関管理者
利用者ID全部についての照会番号により登記情報の確認を行った日等の確認(電子申請確認公共機関管理者
利用者の利用環境設定(ログイン直後に表示される画面を指定する等,利用し易い環境にする)(法人/公共機関管理者
注意していただきたいこと
1.
利用者IDは,利用者一人につき一IDを作成してください。
2.
管理者ID一つにつき利用者IDを最大200個まで作成できます。
3.
課金分明細又は照会番号により登記情報の確認を行った実績は,当月及び過去3か月分が確認できます。

[「管理者ID」と「利用者ID」について]
「管理者ID」は法人又は公共機関を表す代表のIDです。法人様又は公共機関様からの一利用申込に対し「管理者ID」を一つ交付します。
一方,「利用者ID」は登記情報の請求を行う等サービスを実際に利用するためのログインに必要なIDで,「管理者ID」から作成されるIDです(管理者ID配下に属するID)。
利用申込後,「管理者ID(登録完了通知書)」を受け取った管理者は,上記ガイドを参考に利用者の人数分新規登録(「利用者ID」作成)を行ってからサービスを利用してください。

[課金の確定について]
登記情報を請求すると「○○円課金します。よろしいですか?」とのワーニングメッセージが表示され,「OK」ボタンを選択するとシステム内においてPDFファイルが作成され,課金されます。 その結果,登記手続中あるいは検索条件に該当する登記情報が無い等の理由でPDFファイルを作成できなかった場合は,あらかじめ課金されることに対して「OK」していただいていますが,課金はされません。
課金確定分明細が確認できるのは,当月を含む過去4か月分です。
公共機関(電子申請確認)利用用操作ガイド
(サービス内容)
照会番号から登記情報を確認する
照会番号から検索条件を変更して登記情報を確認する
利用者情報変更(パスワード変更を含む)
一時利用用操作ガイド
(サービス内容)
【登記情報取得(初回ログイン時のみ請求可能)】
登記情報(PDFファイル)取得
照会番号取得
【その他】
取得した登記情報(PDFファイル)の[表示・印刷・PC保存]
ただし,マイページの履歴のうち,ステータスが「請求済」となっているものであり,かつ,登記情報を請求した日を含む4業務日以内の期間にあるもののみ。
(注)右側項番3をご確認ください。
照会番号及び発行年月日の確認
課金分明細(利用実績)確認
領収書(一請求ごと)印刷
マイページに記録された履歴の確認及び整理(ソート,削除)
注意していただきたいこと
1.
登記情報の請求と照会番号の取得は,初回ログイン時にのみ可能です。2回目以降のログインは,上記【その他】の利用のみに限られます。
2.
請求は一件ごとになります。複数の登記情報を一括して請求できません。
(取得後の登記情報(PDFファイル)の表示及びPC保存は,最大10件まで一括して操作できます。)
3.
取得した登記情報(PDFファイル)の[表示・印刷・PC保存]可能期間は,PDFファイルを取得した日を含む4業務日の間です。
4.
照会番号の有効期間は,取得した翌日を起算日として100日間です。
5.
課金分明細確認,領収書印刷は,利用した日の月を含む4か月間可能です。
6.
登記情報を請求した履歴やマイページに登録した履歴等の表記は,利用者自身が削除しない限り原則最大4か月間分を一覧として確認できます。
ただし,取得済み登記情報(PDFファイル)の[表示・印刷・PC保存]可能期間(上記3の期間)を過ぎた履歴,登記情報を請求せずにマイページに登録するのみに留めた履歴,及びエラー等で登記情報を取得できなかった履歴の確認は,最新のものから200件分に限られます。